ワールドライティング設定参考値

この数値は、よくわからないという方は気にしなくて構いません。スペースの見え方をより精密に管理したいという出展者の方向けのものです。

Vket2022 Winterの会場のひとつである「VRChat」は「Unity」というエンジンを使って3D描画をしています。3D描画では、「ライト」の明るさや色などの設定によってすべての見え方が変わってきます。現実でたとえると、灯りが明るいほど部屋は明るく、つまり白く見えますし、灯りに青い色が付いていれば部屋は青みがかって見えます。
この光や環境の設定が「ライティング」です。ワールドの側で持つものなので、同じオブジェクトでも異なるライティングのワールドでは違った見え方になったりします。
 
Vket2022 Winterの各ワールドでは、おおむね以下のような値で設定をしています。あくまで目安のための「参考値」であり、入稿されたデータ等を鑑みながら運営側で微調整を行う場合があります。
このサマリーではEnvironmentやDirectionalLight、PostProcessVolumeといった重要な設定をカバーしていますが、特に夜の暗いワールドなどで、個別にライトが設置されている場合も多いです。実際のスペースでの光の当たり方や見え方は、マイページから入れる「プレビューワールド」で確認して下さい。
また、スペースを魅力的に見せるため、ディレクショナルライト以外のライトを当てている場合や、ディレクショナルライトが当たらない部分を作っている場合があります。特にQuest「アウルシュネルゥレ」コンセプトのワールドでは、ワールドの雰囲気に合わせ他コンセプトと異なるPostProcessVolumeを取り入れております。

共通設定

各ワールドのライティング設定は、特に指定がなければ以下に従います。

項目 設定値
Player Directional Light
 Color 255, 255, 255
 Intensity 1.0
Environment
 Color 54, 58, 66
Baked Directional Light
 Color 255, 255, 255
 Intensity 1.0
 Indirect Multiplier 1.0
PostProcessingVolume
 Bloom.Intensity 1
 Bloom.Threshold 1.2
 Bloom.Clamp 2
Lightmap Settings
 Lightmap Resolution 15
 Lightmap Padding 8
 Max Size 4096

Player Directional Light: デフォルトレイヤーとプレイヤーに当たる NoShadow の Realtime の Directional Light です。

Environment: 環境光の設定値です。ワールドによってはエリアに応じて複数設定している場合もあります。

Baked Directional Light: ライトベイク用の SoftShadow の Baked の Directional Light です。

PostProcessingVolume: ワールド全体に適用される、GlobalなPostProcessingVolumeの設定値です。

Lightmap Settings: ワールド全体のライトベイクを行う(ライトマップを生成する)ときの設定値です。Directional設定は、PCワールドはDirectional、QuestワールドはNon-Directionalです。

PC会場

VketPlaza -Express Mode-

art

Natural-Deco Xmas-Deco
Environment
 Color 0, 0, 0 0, 0, 0

Cosmotravel Elevator

art

Alpha-E T-Omega
Environment
 Sky 204, 204, 204 209, 209, 209
 Equator 115, 135, 149 115, 135, 149
 Ground 168, 167, 163 168, 167, 163
Player Directional Light
 第1エリアColor 255, 255, 255 158, 186, 219
 第2エリアColor 154, 175, 195 219, 194, 204
 第3エリアColor 221, 221, 221 111, 150, 112
 第4エリアColor 210, 180, 135 199, 181, 255

コルト夫人のヴンダーカンマー

art

驚異の目録 不可思議名鑑
Environment
 Color 0, 0, 0 0, 0, 0
Player Directional Light
 Color 103, 103, 103 103, 103, 103
Baked Directional Light
 Color 41, 41, 41 41, 41, 41

テザーフォード

art

-光- -影-
Environment
 Color 0, 0, 0 17,16,16
Baked Directional Light
 Color 75, 75, 75 91, 58, 58

南国の楽園 ルルアナリゾート

art

パラダイス シャングリラ
Environment
 Color 15, 18, 31 17, 10, 12
Player Directional Light
 Color 255, 255, 255 147,147,147
 Intensity 1 0.4
Baked Directional Light
 Color 255, 255, 255 79,79,79
 Intensity 1 0.4

Sweet×2 Tea Party

art

Sugar Milk
Environment
 Color 0, 0, 0 0, 0, 0

Quest会場

鉄鴉の戦場バトルフィールドオブマキナ 貧窮街ボトム

art

銷魂の掃溜 野望の墓標
Environment
 Sky 190, 141, 123 190, 141, 123
 Equator 82, 61, 61 82, 61, 61
 Ground 58, 45, 45 58, 45, 45

*PostProcessはPCビルドのみ

花鐘の蒸都アウルシュネルゥレ

art

バリグル周辺街 フォリステ周辺街
Environment
 Color 157, 191, 236 157, 191, 236
Baked Directional Light
 Color 228, 242, 253 228, 242, 253
 Intensity 1.8 1.8
 Indirect Multiplier 1 1
PostProcessingVolume
 Bloom.Intensity 0.4 0.4
 Bloom.Threshold 0.5 0.5
 Bloom.Clamp 2 2

*PostProcessはPCビルドのみ

Snowman's Toy Factory トイトイファクトリー

art

ドタバタ大稼働! ワクワク出発準備!
Environment
 Color 0, 96, 160 0, 96, 160
Baked Directional Light
 Color 255, 255, 255 255, 255, 255
 Intensity 0.8 0.8
 Indirect Multiplier 1 1

*PostProcessはPCビルドのみ